スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年12月01日

また、いたたまれない事故です。

また、居た堪れない事故が起きました。


小学2年生の子が失明しました。我が家にも同じ年頃の男の子が居てるので居た堪れない気持ちでいっぱいです。


記事によると、加害者の子(小学6年生)の子の父親が所有していた準空気銃弾(違法)には弾が入った状態だったみたいです。


被害者と加害者の距離は1メートル。これ距離では銃が違法か合法かを問わず失明する可能性大きいでしょう。


問題は装弾したまま放置していた事です。

実銃・トイガンを問わず装弾したまま保管するのは「最低のマナー違反です!」


毎年、猟銃でも同様の事故が報道されます。一昨年は医者の子供(孫だったかな?)が猟銃を触っていて暴発し死亡した事故もありました。


特に所持歴が長く慣れた人に多い事ですが、銃に対する危険意識が欠落しています。


トイガンでも全く同じです。この事故に関しては本当に怒りを覚えます!



失明ってのは、ある意味殺されるより残酷な結果かもしれません!



トイガンと実銃の違いは殺傷能力があるか?ないか?だけです。

ですから、実銃と同じ扱いをして当然でなのです!


勿論、ルールを守った上で遊べるから「トイガン」なのであってゴーグルをつけた上でのゲームを否定している訳ではありません。


しかし、世の中の人が全てこの「ルール」を弁えている訳ではなく所持する者は「ルール」を知らない人に配慮する義務があると思います。


付け加えて言うなら、実銃とトイガンが他人に与える影響はトリガーを引く寸前まで全く同じと言う事です。


手に持ってる銃が「ホンモン」か「ニセモノ」かを知っているのは手に持つ本人だけなのですから。


皆さん、お願いです。最低限のマナーは守りましょう!

☆人に銃口を向けない。

☆発砲までトリガーに指はかけない!

☆必要以外の時は装弾しない!

☆保管時は電動ガンならバッテリー、ガスガンならガスは抜いておく!




トイガンであれば、これだけやっておけば事故を防ぐ事は可能です。





実銃のシューターは射撃時以外は、射場で自動銃ならボルトオープン状態でエジェクションポートに手袋などを詰めて装弾していない事を示し、中折れ銃なら折った状態を基本としています。


保管時においても、部品の一部を別に保管しています。


私はこのような扱い方は非常にスマートでカッコイイと思います。


皆さん、是非カッコイイ シューターを目指して下さい!!
  

Posted by マッドポリス at 01:19Comments(0)