スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月16日

トレンチガン またまたまたまた・・・


今日は、もう10数丁は修理している”タナカ M1897トレンチガン”
モデルガン・ガスガン関係なく割れるボルトの修理です。


何度もご紹介しているのでご存知の方も多いとは思いますが、どこが割れるのか?

ボルトのリブなんですが、エキストラクターとスプリングが入る穴が開いてます。
穴の径は3.3mm リブは約4mmの角棒なので、肉厚は0.35mmと”超ゴク薄”
その穴の中に3×20mmのスプリングとエキストラクタープランジャーが収まり、エキストラクターにテンションをかけています。
ノーマルボルトは樹脂ですから、”超ゴク薄”肉厚では割れるのは必然的です。

そこで、ノーマルのリブを削り取り、4mm角のスチール棒でリブを作り直して修理します。

さすがに10数丁やると慣れてはきますが、全て手作業での修理。
その都度仕上がりにも差があります。

今回はこんな感じです。

因みにエジェクターの位置も悪いので、排莢があまりよくありません。
特に最終弾はまともに排莢しませんが、エジェクター位置の変更でだいぶ良くなります。

1897年の銃(設計はもっと古い)で、その形状をリアルに再現してますから今の銃のようなスムーズさがある訳がありません。
使いこなすには”クセ"を覚えなければならないんですが、そこが良い感じなんですよね。

  


Posted by マッドポリス at 21:48Comments(0)製品インプレ