2013年12月04日

今日は・・


皆さんこんばんわ!

今日のお話はピストルは全く関係ありません。
今日は・・
コレ、何かお分かりですか?

車のターボチャージャーです。

で、今日は
今日は・・
コイツの修理です。

知り合いの車なんですが、買ってから一度もオイル交換をしなかったそうで・・・
そしたら、白煙モクモク号に大変身!
今日は・・
ってな訳で、分解。
原因はターボチャージャー ”タービンブロー”ってヤツです。

今日は・・
タービンを取り外し覗いてみると!
今日は・・
羽がボロボロ・・・
今日は・・
因みに新品はこんな感じです。

後で分かったのですが、タービンの羽が焼きついて、シャフトがネジ切れてバラバラになってました!

ってなわけで、新品のタービンに交換!
なんだかんだで、完成です!
今日は・・

皆さん、オイル交換はマメにしましょう!
こんな酷い状態なのは初めて見ましたが、結構あるみたいです。

ね。
本当にピストル関係なかったでしょう!

久々の車屋仕事。
楽しかったのですが、疲れました・・・


次はピストル話します!
では!



Posted by マッドポリス at 18:41│Comments(5)
この記事へのコメント
お世話になります。

大体てっぽー好きは車好きで女好き…

最後のは個人差が有りますが、大方間違えでは無いと思います(笑)

私もご多分にもれず車好きです。
特にターボやスーパーチャージャーには目が有りません。

仲間にアメ車V8スーパーチャージャー800馬力なんてのがおりまして、弊社の1キロ先から爆音が^_^;

ホンとバカですが、羨ましくも有りますね。

かみさんと家族のみなさんからヒンシュクは買ってるみたいですが(笑)
Posted by 専務取締役 at 2013年12月04日 19:26
専務さん
いつもコメントありがとうございます!

オイラの感覚では、てっぽー好きで車好きな方は少ないような…

オイラはメカ好きなんで、機械なら何でも好きです。
車、単車、船、飛行機は勿論、大昔に働いてた所にあった、お菓子の包装機械ですらでも好きでしたね!

女好きは…
当然の事ですなぁ〜!
Posted by マッドポリスマッドポリス at 2013年12月04日 21:21
そういや、オイラのツレにも33GTRの通勤快速1000馬力ってバカがいます!
Posted by マッドポリスマッドポリス at 2013年12月04日 21:24
車屋さん……何故か頭の中で想像して、しっくり来ました(笑)
自分も初めて買った中古のワゴンRがタービンブローしました。リビルド品(←あってるかな?)に交換したのを覚えてます。
Posted by T&F at 2013年12月04日 22:02
T&Fさん
リビルト→合ってますよ!

軽四のタービンは小さいから弱いみたいですね。

ちゃんとメンテすれば、神経質にならなくても大丈夫なんですが。

ピストルも同じですね!
Posted by マッドポリス at 2013年12月04日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。