2014年03月08日
ダイヤモンドバック 修理編
今回は、懐かしの”国際 ダイヤモンドバック”の修理です。
若い人はあまり知らないモデルですが、パイソンの38スペシャル版がダイヤモンドバック
無骨なデザインは今でも人気のあるモデルです。
シリンダーヨークの軸折れ。
古い亜鉛合金なんで、こういった場所がよく破損します。
ってなわけで、折れた軸の中心に穴を空けます。
旋盤で加工しますが、当り面が真っ直ぐでないので中心がとりにくいんです。
空けた穴に入れるように、新しい軸を真鍮で削り出します。
出来上がった真鍮の軸をヨークにねじ込みます。
ネジ山が曲がっていると真っ直ぐ付かず、斜めになるので慎重に作業します。
失敗したら、代替えパーツは無いですからね・・・
飛び出た部分を削除して研磨を行い表面処理を行うなうと、こんな感じで出来上がります。
古いモデルの修理は、破損部分だけでなく他の部分にも気を使います。
破損が起こっているという事は、他の部分も”もろく”なっている訳ですから、修理中に他のパーツが破損する事も・・
今回は上手くいきました!
Posted by マッドポリス at 20:35│Comments(4)
│製品インプレ
この記事へのコメント
すぐにリバイバル化が出来そうな銃ですが、まだまだマイナーな銃ですよね。
S&W製リボルバー好きの私ですが、この銃の「ダイヤモンドバック」というステキな名前が好きです。 (由来は違うと思いますが 笑 )
S&W製リボルバー好きの私ですが、この銃の「ダイヤモンドバック」というステキな名前が好きです。 (由来は違うと思いますが 笑 )
Posted by T澤 at 2014年03月09日 01:00
お世話になります。
小僧の頃、自転車でアメ横のCMCに行きウィンドウ内のこいつを見て、
いつか買うぞーと思ってましたら、現在はメーカーごと無くなりました
多分、六人部氏の設計かと思いますが(違ってましたらスイマセン)今更ながら当時購入しなかったことに後悔しております。
しかし、何故コルト社は自社製品に蛇の名前を付けるのでしょうか?
謎ですねー
小僧の頃、自転車でアメ横のCMCに行きウィンドウ内のこいつを見て、
いつか買うぞーと思ってましたら、現在はメーカーごと無くなりました
多分、六人部氏の設計かと思いますが(違ってましたらスイマセン)今更ながら当時購入しなかったことに後悔しております。
しかし、何故コルト社は自社製品に蛇の名前を付けるのでしょうか?
謎ですねー
Posted by 専務 at 2014年03月09日 15:46
T澤様 なかなかマイナーな銃なので再販は絶望的ですね。
チープな感じは私も好きなんですが・・
チープな感じは私も好きなんですが・・
Posted by マッドポリス at 2014年03月10日 21:45
専務様
先ほどオーナーさんから連絡があって国際製だったみたいです。
この頃の国際はコピーだらけで区別つかない物が多いですね。
コルトのネーミング・・・なぞです。
先ほどオーナーさんから連絡があって国際製だったみたいです。
この頃の国際はコピーだらけで区別つかない物が多いですね。
コルトのネーミング・・・なぞです。
Posted by マッドポリス at 2014年03月10日 21:47