2015年02月02日

M66と言えば・・


みなさん、こんちは!

今日は珍しい物が修理に入ったのでご紹介を。
M66と言えば・・
コクサイのモデルガンなんですが、”S&W M66 2.5インチ”
ご存知M19のステンレスバージョン。
で、なにが珍しいかというと・・
M66と言えば・・
上がタナカのガスガンですが同じM66 2.5インチ
なんか?雰囲気違いますよね?

グリップがラウンドバットか。スクエアバットか。って違いです。
グリップフレームの後部下が”丸い”か”四角い”かって違いなんですが、雰囲気がまるっきり違います。
この、スクエアバットのM66 2.5インチはコクサイが少数だけカスタムで作ったモデル。

で、なんでスクエアバットが欲しいのかって言うと・・
M66と言えば・・
ハイ!”おっさんホイホイ!”の時間です。
クリントイーストウッドの映画”ガントレット”
このガントレットでイーストウッド演じるショックリー刑事が使っていたのがM66
M66と言えば・・
後にイーストウッドの嫁となるソンドラ・ロックが使うシーンではスクエアバットである事が少しわかります。

この”ガントレット”有名なシーンがコレ!
M66と言えば・・
ラストのバスへの銃撃シーン!
ショックリー刑事が長距離バスを奪い、装甲車に改造し検事局へ突っ込むシーンです!

オッサン達は子供の頃、この映画でトリハダが立ちました!

そんな訳でオッサン達には憧れの銃なんです。





Posted by マッドポリス at 12:19│Comments(3)
この記事へのコメント
初めまして。

こちらのフォーラムによると、80年代に米国のオフィーサーの間で4インチのM66のバレルを2.5インチのM66に組み込み、ラウンドバットにする事が流行たそうです。残った2.5インチのバレルを4インチのスクエアバットのフレームに付けたM66は逆にあまり人気がなかったので結構安価で出回っていたとの事です。映画で使われたのはその内の一丁ではないかと。

http://smith-wessonforum.com/s-w-revolvers-1961-1980/386291-square-butt-66-2-5-barrel.html
Posted by ドックマッコイ at 2015年02月02日 20:01
ドックマッコイさん

皮肉なモノですね。
人気なかった売れ残りが、逆にフューチャーされるとは…
オイラ個人的には、スクエアバットの方が好きなんですけとね!
Posted by マッドポリスマッドポリス at 2015年02月04日 11:47
ふと立ち寄りました。おっさんホイホイに掛かった! 映画館で観たのは小学生の頃か。
Posted by あずましい大王 at 2019年03月19日 04:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。