2010年05月11日
オートマグ チャンバー入替!
皆さん、こんにちは。
少し汗ばむ季節になりましたね。
もうすぐ、クソ暑い夏がやってきます。うちの作業部屋にエアコンが有りません。
このままでは夏は完全に死んでしまいます・・・・
さて、そのクソ暑い部屋に篭って作業の毎日なのですが、今日は
「MGC 44オートマグ」の修理・カスタム依頼です。
このオートマグのチャンバー&ボルトは初期は金属、後期はABSになっています。
そこでご依頼はこのシルバー(後期)にBK(前期)のチャンバーを移植して欲しいとの事。
そこで、シルバーモデルを分解してみると、見事にABSのチャンバーは割れてしまっています。
結局、この2丁を「2コ1」にするしかありません。
パーツ形状は互換性がありますから、組立てれば出来上がりなのですが、ボルトの色がねぇ・・・
元々金属ボルトが付いてた前期モデルは「黒」ですから勿論ボルトも黒染め。
最初はキャロムのシルバーで塗ろうかと思ったのですが、フレームとの色合いがいまいち。
仕方が無いので、磨き上げで「シルバー」に!亜鉛合金の磨きはすぐに酸化してくすんでしまいますから、キャロムの「ジルコニア・クリスタル」でトップコートし、何とか違和感の無いレベルにまでなりました。
後はトップコートが乾くのを待って、実射調整を行います。
少し汗ばむ季節になりましたね。
もうすぐ、クソ暑い夏がやってきます。うちの作業部屋にエアコンが有りません。
このままでは夏は完全に死んでしまいます・・・・
さて、そのクソ暑い部屋に篭って作業の毎日なのですが、今日は
「MGC 44オートマグ」の修理・カスタム依頼です。
このオートマグのチャンバー&ボルトは初期は金属、後期はABSになっています。
そこでご依頼はこのシルバー(後期)にBK(前期)のチャンバーを移植して欲しいとの事。
そこで、シルバーモデルを分解してみると、見事にABSのチャンバーは割れてしまっています。
結局、この2丁を「2コ1」にするしかありません。
パーツ形状は互換性がありますから、組立てれば出来上がりなのですが、ボルトの色がねぇ・・・
元々金属ボルトが付いてた前期モデルは「黒」ですから勿論ボルトも黒染め。
最初はキャロムのシルバーで塗ろうかと思ったのですが、フレームとの色合いがいまいち。
仕方が無いので、磨き上げで「シルバー」に!亜鉛合金の磨きはすぐに酸化してくすんでしまいますから、キャロムの「ジルコニア・クリスタル」でトップコートし、何とか違和感の無いレベルにまでなりました。
後はトップコートが乾くのを待って、実射調整を行います。