スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月02日

ご存知?GM2って?

私が子供の頃のガバメントと言えば、このガバメントでした!

通称「GM-2」
私が子供の頃見ていた刑事ドラマなんかに出てくる「ガバメント」はこの「GM-2」です。

因みに「大激闘 マッドポリス80」では志賀勝さん演じる「セリさん」こと芹沢刑事が使ってました!
又、松田雄作さん主演の「俺達の勲章」では中村雅敏さん演じる「アラシ」こと五十嵐刑事も使ってますね!

現在タニオコバから発売されているガバメントモデルガンは「GM-7」
小林社長が携わった7番目のガバメントって意味です!

「GM7」をお持ちの方は説明書に書いてますが、現在の樹脂カート。
実は「GM-2」時代に一度商品化されています!




 
これが「GM-2」時代の樹脂カートとデトネーターです。
この頃はまだ紙火薬の時代です!
下に写ってるのが現在のGM7用樹脂カートです。

この当時、国際産業(現コクサイ)からもガバメントのモデルガンが発売されていました。
当時は「スタンダード」といって、発火はするがブローバックしないモデルが存在しました。
MGCでもM16などでは、「スタンダード」と「ブローバック」モデルがありましたね!

この国際のガバメント。実はセンターファイア方式なんです!しかも金属の!face08
 

しかも、まんまMGCのコピーなんでGM-2にボルトオンで付いちゃったりします!

GM2は紙火薬のオープンデトネーター方式から始まりキャップ火薬オープンデト・最後にはCP仕様になりましたから、CPのGM-2にこの国際のスライドを乗っけると、当時では考えられないくらいの快調作動になったものです。

しかし、この国際のガバメント。一体どんな話があってコピーを作ったのでしょう?

小林社長によると、
「何の話もないよ!国際が勝手に作っちゃったの!」

との事です。
今では考えられない事ですが、おおらかな時代の話です!  

Posted by マッドポリス at 19:43Comments(2)製品インプレ