スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月16日

M1911 怖い銃?


オイラは90年代にチューニングメカニックをしていました。

当時大阪では所謂”環状族”という阪神高速環状線を走る連中と(この辺りは ヤングマガジン連載中 南勝久先生の「なにわ友あれ」 を参照!)


某港湾地域で0-400mを競う”ゼロヨン族”がありました。


他にも真面目?に峠を走る連中も居ましたが大きくわけるとコノ2つです。

”環状” ”ゼロヨン”(族って言葉キライなので抜きます)共にお客さんでは居てましたが、車をつくる時必ずといっていい程出るキーワードが「イカツクしてや!」
この”イカツい”って表現、いろいろな意味を含みます。
見た目の”イカツい”には
レーシーなモノ。
例えば軽量化をつきつめて車内の床が無く、地面が見えてるヤツとか(実際にいました。)メーターがやたらめったに付いた車
攻撃的な外観。
主にセダン系(のちにVIP系とも言われましたが。) はっきり言えばヤクザっぽいヤツです。

内容の”イカツい”には、究極のパワーを求め1000万以上のチューニング費用をかけた車(バブリーですねぇ・・)や、常人では扱いきれないような仕様の車(キャブの車なんかそうですね。3回ガブって1/3ってなんの事だかわかんないでしょう? エンジンかける時のアクセル開度の話です。)なんかが当てはまります。

一様に他人の車を褒める時のセリフは「イカちぃ~のぉ~!」
まぁ大阪だけの話ですが・・・

さて、この「イカツい」ってキーワード。テッポーにも当てはまると思うのですが、なかなか表現が難しい。
かなり以前から”イカツい銃を作りたい!”って思っていましたが、どうやったら”イカツく”なるのか?
ストライクウォーリアみたいなスパイクを付けた銃は少し違うんですよね・・・

ってな訳でコレ(WW2当時風)

次にコレ(ベトナム戦争当時風)

最後にコレ(実際の見た目に近い画像)


なんて事は無いんですが、先日ご紹介した”東京マルイ M1911A1”ベースの”M1911 コマーシャルモデル”です。
前回アップした時はもっとキレイな仕上げだったんですが、なんかモノ足りなくて
もっとエッジ剥がしちゃえ! 傷つけちゃえ!って感じでこんな感じになっちゃいました。

個人的には気に入っているのですが。
HWSさんのエイジドフィニッシュなんかは”キレイに使い込まれた銃” こちらは”雑に使い込まれた銃”って感じですかね。
目標は”何人か殺してるな?”と思えるイカツさ!
どうですかね?

そこで、この仕上げのネーミング募集!
をしまぁす!
カッコイイ名前を考えて採用された方には ”何か差し上げます!”(期待しないで下さい・・)
お気軽にコメントして下さいな!





  

Posted by マッドポリス at 18:25Comments(7)製品インプレ

2012年07月16日

コメントお答え2


いやぁ・・・暑いですねぇ・・・・

今日は何でも”海の日”とやらでお休みですが、結局何の日なのかわかりません。
でも、せっかくのお休みなの休ませていただいていますぅ。

土曜日は久しぶりのサバゲーだったのですが、体力の衰えを感じちゃいましたね。
大阪住之江にある”BBGun”というインドアフィールドだったのですが、インドアとはいえ結構いい運動になります。(一日おいて体中が痛い・・)

さて、たくさんのコメントも有難うございます。

「浜田一式」「浜田二式」「Ortgies」あたりはマニアックですねぇ・・・
どれもM1910あたりか32オートベースで出来そう?な感じですがどうでしょう?
この辺りの銃を作る時、いつも考える事なんですが「構造はリアルな方はいいのか?」「作動重視で構造は無視してもいいのか?」悩みます。
上記でも32オートベースなら動きますが、M1910ベースだと???ですよね。

ウッズマンの飛葉モデルってのも頂きました。
ベースのウッヅマンがなかなか見つからないですよね。
良いベースガンが見つかったら一度作ってみます。

M4カスタムはず~っと!考えていますが実現できていません。
個人的にもM4よりM16系のほうが好きなんで作りたいのですが・・・
問題はキャリングハンドル。ここを後付した場合の強度が問題なんですが一応の策は考えついてはいるんですがね。

デベル ASP 痛いところを突かれた!って感じです。
というのもM3913でさえ、かなり苦しいのでコレ以上短いとどうなるのだろう?って感じです。
常に動かす事と耐久性を考えてしまうので。
ダミカならどうでもなるのですが、うちが「ダミカ仕様」ってのはねぇ・・・

ウィルソンコンバット辺りは普通に考えています。(というか何度か企画には上がっていますが・・)
ご期待下さい。

フルオートガバメントは以前から数人のお客さんからご相談頂いています。
実銃フルオートガバの資料はあるのですが、GM7となると構造が違うので別設計になります。
ある程度の構造は考えていますが。

ニューナンブは近々考えていますよ!
但し、これも資料が少ないのと種類が多い(前期・後期以外にもかなり変更があるみたいで・・)のでどのタイプになるかは未定です・・(モデルガンですが)

因みにmixiもやってますので、よかったら覗いてみて下さいな!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26745314






  

Posted by マッドポリス at 14:25Comments(0)うだばなし