スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月16日

USMC トレードマーク エングレーブ(刻印)


今日は最近ちょくちょくお問い合わせいただく”刻印”についてお話します!

当店で使っている機械は”機械彫り”です。所謂レーザー刻印とは違い、品物に刃物で彫っていきます。
レーザーとの違いは切り口がシャープになります。
機械で彫るといっても、そのためにはデータが必要になります。
特殊なフォントの文字やマークなどは、実物の刻印画像をCADでトレース(なぞる)ってデータを作成します。
モノによっては気の遠くなる作業です。

今回はタニオコバより新しいMEUピストルが発売されましたので、「USMC」(アメリカ海兵隊)のマークを作りました。

左は「USMC」のマークを詳細まで再現したマーク。
その横からはデフォルメしたマークです。

スライドに入る大きさ(縦15mm程度)になると詳細なマークは潰れてしまいます。
この画像のマークは0.1mmの線幅で深さは0.03mmです。

ですから右のようなデフォルメしたデータを使います。
(実銃でもデフォルメしています。)

(実銃の画像です。)

彫る刃物の径を少しづつ変えながら、一番バランスのよい刃物を選定します。
コレは刻印や彫る場所によって変わりますから、一つ一つテストを行いながら決めないといけません。

又、スライドなどは平面ではありませんから(後ろから見ると「ハ」の字になってます。)機械にセットする時も0,01mm単位で修正を行いながら平面を出していきます。

今回の「USMC」刻印はテストも無事終了!

GM7 プロフェッショナルMEUでプチカスタムでもやってみようかな?

  

Posted by マッドポリス at 19:03Comments(0)製品インプレ