2012年11月14日

マルシン M1カービンCDX その①


マルシンが満を持して発売した「M1カービン CDX」
マルシン M1カービンCDX その①
CO2をパワーソースとする、これからの時期には心強いアイテム・・・
のはず・・・
先日、実際にゲームで使ってみましたが・・・・
さすがCO2を使っているだけあって、作動は快調そのもの!
この時期に連射を行っても、ちゃんと動きます。大きさも手ごろですし重量も軽いので取り回しは非常にラクちんです。

しかし、時々BB弾がジャムるのとグルーピングの悪さが・・・・

マルシン M1カービンCDX その①
ジャムの原因は画像中央に見えるフィードランプ。(BB弾がマガジンからバレルチャンバーに送られる坂)
途中で継ぎ目があり、ここでひっかかります。
マルシン M1カービンCDX その①
実際に分解して、ボルトだけの状態にしても抵抗を感じるぐらいひっかかりが強いんです。

あ、このマルシンM1カービンCDX。
普通はここまで分解できません。というか全く分解できないように、全てのネジの頭を潰しています。
これはCO2を使っているからなんですが、STGAのCO2の安全基準ではここまで非分解にするように。とはなっていません。
マガジン(バルブ交換が出来ない)とハンマーなど機関部周辺の非分解は定められていますが・・

上記の画像は機関部までの分解。
ここまでは分解できないと、バレルすら交換できません。

さてフィードランプの修正を行い、ついでにバレルも交換します。
マルシン M1カービンCDX その①
画像ではわかりにくいですが、黒いインナーバレルは”タニオコバ ツイストバレル”
これで、少しはマシになってくれるだろうか?

なんせ、ノーマルはベンチレストで8m先の500mm缶を外してしまうぐらいですから・・・

電動と違い、ガスブロはとっても楽しいです。
これからガスブロが厳しい季節。このM1カービンCDXが活躍してくれたらよいのですが・・・


注:本来メーカーが非分解で販売していますので、分解方法などお教えできません。
又、文中にあるSTGAの安全基準に関しては、しかるべき確認を行っています。今回の分解は不具合の対処とグルーピング向上の為、行っています。 弾速アップなどは一切行っていません。







同じカテゴリー(製品インプレ)の記事画像
マルイMEUベース キンバーです
M29 ダーティーハリー クラシックノワール
電子トリガー バースト・弾数制限
今日のお仕事 10/16
次元のコンバットマグナム その2
次元のコンバットマグナム
同じカテゴリー(製品インプレ)の記事
 マルイMEUベース キンバーです (2016-02-14 20:06)
 M29 ダーティーハリー クラシックノワール (2015-03-31 20:55)
 電子トリガー バースト・弾数制限 (2015-01-18 19:47)
 今日のお仕事 10/16 (2014-10-16 20:23)
 次元のコンバットマグナム その2 (2014-10-15 19:57)
 次元のコンバットマグナム (2014-09-24 19:52)

Posted by マッドポリス at 20:22│Comments(5)製品インプレ
この記事へのコメント
こんにちは。りゅうと申します。
私もM1カービンCDXをゲームに使用していて、
ツイストバレルは非常に気になっていました。
効果のほど、いかがでしたか?
Posted by りゅう at 2012年11月15日 01:33
りゅうさん コメントありがとうございます。
パラトルパーいいですね!

ツイストバレルの結果は・・・・・
って感じです。バレル云々ではなく、根本的な問題がありそうです。
現在、初速を80代にする事はできましたが、グルーピング改善には至っていません。
また、ご報告します!
Posted by マッドポリスマッドポリス at 2012年11月19日 23:29
 はじめまして。
私のカービンも非常にジャムります。
継ぎ目の所を滑らかになる様に削ったり
擦ったりしましたが、あまり改善されません。
何か良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。
Posted by 通りすがり at 2012年12月11日 05:42
はじめまして。
私もM1カービン(プラストックverの方ですが)が購入して間もなくジャムり始めました。
何とか原因を取り除き今のところジャムが再発するようなことはありませんが、BB弾が上り坂の部分で詰まるというのは初耳です。
プラストックverでは内部機関が改良されたのでしょうか?
Posted by かめんぎ at 2013年08月25日 20:41
かめんぎさん 
プラVr.は見てないんで分かりませんが、マルシンさんが改善するとは・・・

固体差はあるみたいですね。

うちのM1は上記の改良後、調子よく動いてますがグルーピングは・・
散弾銃状態です。
Posted by マッドポリスマッドポリス at 2013年08月27日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。