スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月30日

ザ・ファブルです!


皆さん、こんばんわ!

今週発売の”週刊ヤングマガジン”
もう、買っていただけましたぁ?

表紙は”ザ・ファブル”

作者は南勝久センセーです。

ヤンマガでグラビアアイドル以外が表紙を飾るのは、ビーバップハイスクール以来の快挙とか!

主人公のファブルが持つサイレンサー付の4インチカスタムのデザインは実は・・・オイラです。
(実際に同じ物を作りました。)


作りかけの画像ですが・・・

ピストル関係の雑誌より早く、ヤンマガの表紙を飾れるとは・・
ありがたいお話です。



  


Posted by マッドポリス at 21:34Comments(0)うだばなし

2014年09月27日

今日はモデルガンカーニバル in tokyo

皆さん、おはようございます!
って、書き出しはドンパチ日記では珍しいでね!

さて、昨日の全日本模型ホビーショーに引き続き、今日は「モデルガンカーニバル in
Tokyo」です!

場所は水道橋グランドホテルと、トイガン系のイベントでは異色の会場。

今日は、少しづつですがリアルタイムで、その模様をお伝えできれば…と

まぁ、いつもの事なんですが、イベントの最中はバタバタしていて、なかなかアップ出来なかったりしますので、どぉなる事やら。

てな訳で、お楽しみに!
  


Posted by マッドポリス at 10:37Comments(0)うだばなし

2013年10月27日

新型秘密兵器 


みなさん!こんばんわ。

今月は”毎日更新!”を目標に頑張ってきましたが、なかなか・・・・
勿論、毎日仕事しているんで”ネタ”はあるんですが、書けるものと書けないものがあるので結局”ネタ”に苦労します・・

そんな泣き言はさておき、当店に”新型秘密兵器”が加わりました!


”MakerBot Replicator2”
なんのこっちゃ?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

今、話題の”3Dプリンター”ってヤツです。

このReplicaterは、せんだってニュースなんかで話題になった”アメリカでは3Dプリンターでのピストル製造が問題になっている!”ってヤツでも取り上げられた3Dプリンター

実際にAR15のロアーレシーバーなんか作っている人がいるみたいです。

ニュースなんかでは、いかにも簡単に”銃”が作れる!みたいに報じていますが、

”出来るか!ボケ!”
と言いたい・・
耐久性を無視したら出来るかもしれませんが、3Dプリンターで出来るのは”樹脂”のみですから、バレルなんかは不可能に近いって話です。

しかも、このReplicater2・・取説はオール英語・・
3Dデータは、別の3DーCADで製作しないとダメですから、それ相当のスキルと知識が必要です。

まぁ、現時点では当店にも”あるだけ。”って状態ですね。

少しづつ勉強していきます!


  

Posted by マッドポリス at 18:42Comments(2)うだばなし

2013年10月17日

M16E1 マッドポリス


M16E1 実物はどうやらM16A1になる前の試作モデルのようなのですが、我々が知る”M16E1”はコレ!

ってバラバラやん!

”MGC M16E1”子供の頃のあこがれの銃です。
なぜ?勿論「大激闘 マッドポリス80」で渡瀬恒彦さんが使っていたから。

この”M16E1”実は今月号の”Gun Magazine”のコバさんの回顧録に書かれている映画「ゴルゴ13」で使用されたM16E1と同じなんです。
どうやらあの排莢する”M16E1”と同型のものが数丁あって中には電着火薬だけの排莢しないM16E1もあったみたいです。
映画「ゴルゴ13」の後、数々の映画やTVで使われていますが排莢するM16E1はあまり見かけません。


ところで映画「ゴルゴ13」の排莢システムは”タニオ・アクション”だったってご存知でしたか?
発砲は電気で排莢”タニオ・アクション”なんです。

で、オイラの”M16E1”が何故バラバラなのか!!

理由は又後日。

因みに一緒に写ってるのは勿論”MGC ルガーP08”
ホルスターはサファリランドの#100(実物)です。
「大激闘 マッドポリス80」で渡瀬さんが着けてたのは当時コクサイが出していたサファリの#100のコピーみたいですね。




  


Posted by マッドポリス at 19:38Comments(4)うだばなし

2013年10月07日

緊急告知!モデルガンカーニバルinTokyo開催決定!


皆様!お待たせしました!
あの数年前大阪で開催した時、大盛況だった”モデルガンカーニバル”が東京で復活いたします!
みなさんのご自慢の銃を”思いっきり!”ぶっぱなして下さい!

特別ゲストとしてモデルガンの神”タニオコバこと小林太三氏”も来場!
楽しいトークイベントも予定してます。

日頃、モデルガンを発火できない環境の方!は元より、
◎持ってるけど撃った事のない方!
◎興味はあるけど持っていない方!も

是非、ご来場頂き”モデルガンのおもしろさ!”を体験してください!

会場には発火できるモデルガンを数点ご用意しております。(火薬のみご購入下さい。100発400円)

又、皆様に喜んで頂けるように様々な企画も現在検討中です。

ご来場は事前登録制になっております。
又ご質問なども、下記までご連絡下さい。

E-mail  shop@madpolice.co.jp
ガンショップ マッドポリス TEL(072)926-7272


★★日時★★    2013年11月16日(土曜日) 13:00~18:00(予定)
★★場所★★    JR五反田駅より徒歩5分(ご来場の方のみ個別にてご連絡差し上げます。)
★★会費★★    1名につき¥3000
★★特別ゲスト★★ タニオコバ社長 小林太三氏


★レギュレーション★(抜粋)
● 現行の銃刀法及び関係保冷に抵触する可能性を有するトイガンの持ち込みはお断りします。
● 使用できる火薬はキャップ火薬のみです。Wキャップ トリプルキャップもご使用可能ですが”ほぐす”等の行為又は使用方法は禁止いたします。
● 発火時は周囲の人たちに注意し安全に発火して下さい。危険行為と見なした場合は退場を願います。又、その際お支払頂いた金銭に関してご返金は致しません。


  


Posted by マッドポリス at 19:25Comments(2)うだばなし

2013年06月18日

まめ知識です!


皆さん こんばんわ!
前回のショットショーでコバさんが話てた事の中で少し興味深い話。

MGCのモデルガンに打ってる”シリアルナンバー”ってコバさんが”設計を終えた日”になっているんです。

このM39の場合
”K805213”つまり1980年(昭和55年)5月21日 最後の3は実銃のシリアルナンバーとかとの雰囲気あわせてつけた数字。


因みにM59は”K79327”1979年(昭和54年)3月27日って事です。

尚、同じモデルでも番号が違うものも存在します。
コレは”コバさん”以外の方が設計に携わったモノで、カスタムモデルなんかは違うナンバーのモノもあるみたいです。

じゃあ!ってな訳で少し見てみる事に。

オイラの大好きな”GM2”は”745100”1974(昭和49年)5月10日

ローマンは

こんなところに”075710” 1975年(昭和50年)7月10日

って事です。
”設計を終えた日”ですから、発売はこの後になりますね。



ちょっと”豆知識”でした!

  

Posted by マッドポリス at 20:27Comments(0)うだばなし

2013年03月27日

ありがたい事です!


1月の「全日本BLK化計画」で作った、AF2011モドキ


モデルガンでは初(ってか誰も作らんでしょうが・・)
あまり皆気付いてくれませんが、贅沢にも”6インチ”なんです。

それはさておき、BLKの翌日、吉祥寺の「ハートフォード東京店」さんに遊びに行った時、来ていたお客さんにも少し撃って遊んでもらったのですが、その時の動画がUPされていた事を今日知りました。


すごく嬉しかったです!!
ありがとうございました!

因みにこの動画をUPして下さった”TKHero1994”さんのガンプレイは一見の価値あり!
すばらしい”ガンプレイ”も見て下さい!


  

Posted by マッドポリス at 18:53Comments(0)うだばなし

2013年02月22日

少し多めに出しております!


皆さん、こんばんわ。

今日は何かと巷で噂のデトニクスです。
このデトニクス通常はタニオコバのオープンカート仕様なのですが、よくデトニクスのご依頼で「CP仕様にはできませんか?」というご質問を頂きます。
勿論、タニオコバのヘキサゴンCPカートが発売された時にCP仕様の試作も作ったのですが、正直に言って”CPでは面白くない!!”
んです。

デトニクス特有の”キレのよさ!”が失われてしまいます。
なので、上記のようなご相談を受けた時は「CPでは面白味にかけるのでオープンで楽しんで下さい。その後どうしてもCPで。というのでしたらご相談にのらせて頂きます。」と返答しています。

ですが、今回は特注で(というかデトニクス自体が特注みたいなモノですが・・)「穴ぁきぃ~(ANARCHY)」というご依頼でしたので、作ってみました!



「穴ぁきぃ~」は通常のCPデトネーターより太いので、かなりシビアなセッティングになりましたが、こんな感じで動きました!


セッティング用の記録動画ですから、キレイではありませんが興味のある方はどうぞご覧になって下さい。

勿論、通常の7mmMGキャップ火薬のみ発火です。

  

Posted by マッドポリス at 18:27Comments(4)うだばなし

2013年02月08日

名刺


皆さんこんばんわ!

以前よりお買い物の時に「名刺を一枚入れておいて!」というご要望がありました。
しかし、今までの名刺は文字だけの愛想の無いモノ・・・
プリンターで自作した名刺でした。

そこで、作っちゃおう!ってな訳で出来たのがこの名刺

2月から実際に商品お届けの際に納品書に添付しています。

イラストは友人の漫画家 南勝久先生の書き下ろし。
(「なにわ友あれ」ヤングマガジン 好評連載中!)

イカツイ表情なのは「ナニトモで出てくる感じで!」とお願いした結果です。



この「なにわ友あれ」現在第二部で最新刊23巻が3月6日に発売されます!
(1部は全28巻)
平成元年当時の大阪の阪神高速環状線を爆走していた”走り屋?”の物語。
当時の若者の世相がリアルに物語られています!
(コレ!あった!あった!の連続です。)

是非!読んでみて下さい!

”なにわ友あれ”もマッドポリスも応援してやってくださいね!

  


Posted by マッドポリス at 18:35Comments(2)うだばなし

2012年08月02日

今日のお話は・・


全くテッポーは関係ありません。

昨日コチラでは「PL花火大会」が開催されていました。
このPL花火は”東洋一”の花火大会だとの事で毎年たくさんの人が訪れます。
って書けば聞こえはよいのですが、地元はたまったもんじゃありません・・

この辺りの人は毎年”8月1日”は仕事になりません。
夕方あたりから徐々に増える見物人のため、家に帰る事が出来なくなってしまうのです。

そんな8月1日の昨日、オイラは撮影で京都にいました。
撮影は夕方に終わったのですが、「まぁ・・今日中には帰りつけないやろうな・・・」
と言った覚悟で帰宅中の事。突然愛車の”ビックホーン”に異変が・・

ヘッドライトが点きません。ハイビームは点くのですがロービームが点きません。
対向車線はPL花火から帰りの車で長蛇の列。そこをハイビームオンリーですれ違う根性はオイラにはありません。

幸いこの対向車のおかげで明るくなっていたので無事帰還できましたが・・・・

仕方ないので今日になり”いすゞ”に電話しましたが、古い車なのでパーツはありません。
原因のヒントもわかりません。
親切な”いすゞ”さんは配線図だけをFAXしてくれました・・・


素人さんでは絶対わかりません。プロでも最近のメカニックはASSY交換が主流なので配線図だけで原因究明なんて出来る人は少なくなっています。

配線図を元に考えてみると、どうやらHi/Lo切り替えのスイッチが一番怪しいので、分解してみると”ビンゴ!でした。
画像では見にくいのですが配線のハンダが一部焼けて取れてしまってました。
ついでにスイッチBOXの中も分解してHOしています。

なんとか作業時間2時間 修理費用0円で直りましたが、これからが思いやられます。
なんせ走行距離22万キロですからねぇ・・・

ってな訳で今日は本当にテッポーは全く関係ないBLOGでした!

  

Posted by マッドポリス at 19:17Comments(0)うだばなし

2012年07月28日

「新 古い塗装ネーミングコンペディション 結果発表」


さてさて、先日より募集していた塗装のネーミングコンペディション

沢山のご応募を頂きました。

厳選なる審査の結果は!



監督さんの「Classic Noir」(クラシックノワール)とさせて頂きますぅ!
監督さん商品をお送りしますのでご連絡下さいね!

今回、”ワイルド”って単語を使うネーミングが多かったのですが、今”ワイルド”を使うと、どぉしても”スギちゃん”になってしまいそうでしたので、響きのよい”ノワール”って言葉の決めさせて頂きました。

この「Classic Noir」を施したモデルは近々に販売致します!

ご期待下さい。

  

Posted by マッドポリス at 20:45Comments(0)うだばなし

2012年07月18日

塗装ネーミングの件


いやぁ・・・・暑いっすよねぇ・・・・
皆さん熱中症とか気を付けて下さいね。(みんな若くないんだからぁ・・・)

さて塗装のネーミング募集 たくさんご意見を頂いています!
前回の画像ではわかり辛いかと新しい画像をUPします。



現在のところのお気に入りは・・・・・
言っちゃうと先入観あたえちゃいますね!

思ったより沢山ご意見頂きましたので、真面目に商品とか期限とか決めちゃいます!

〇〇”新しい”「古い塗装方法ネーミング」 コンペディション!〇〇

期間 2012年7月25日まで
発表 2012年7月28日(土曜日)

採用された方にはドドーン
プロップデトネーター「穴ぁきぃ~(ANARCHY)」(定価4500円)をプレゼント!

ってな感じでどうでっしゃろ?

  

Posted by マッドポリス at 19:51Comments(3)うだばなし

2012年07月16日

コメントお答え2


いやぁ・・・暑いですねぇ・・・・

今日は何でも”海の日”とやらでお休みですが、結局何の日なのかわかりません。
でも、せっかくのお休みなの休ませていただいていますぅ。

土曜日は久しぶりのサバゲーだったのですが、体力の衰えを感じちゃいましたね。
大阪住之江にある”BBGun”というインドアフィールドだったのですが、インドアとはいえ結構いい運動になります。(一日おいて体中が痛い・・)

さて、たくさんのコメントも有難うございます。

「浜田一式」「浜田二式」「Ortgies」あたりはマニアックですねぇ・・・
どれもM1910あたりか32オートベースで出来そう?な感じですがどうでしょう?
この辺りの銃を作る時、いつも考える事なんですが「構造はリアルな方はいいのか?」「作動重視で構造は無視してもいいのか?」悩みます。
上記でも32オートベースなら動きますが、M1910ベースだと???ですよね。

ウッズマンの飛葉モデルってのも頂きました。
ベースのウッヅマンがなかなか見つからないですよね。
良いベースガンが見つかったら一度作ってみます。

M4カスタムはず~っと!考えていますが実現できていません。
個人的にもM4よりM16系のほうが好きなんで作りたいのですが・・・
問題はキャリングハンドル。ここを後付した場合の強度が問題なんですが一応の策は考えついてはいるんですがね。

デベル ASP 痛いところを突かれた!って感じです。
というのもM3913でさえ、かなり苦しいのでコレ以上短いとどうなるのだろう?って感じです。
常に動かす事と耐久性を考えてしまうので。
ダミカならどうでもなるのですが、うちが「ダミカ仕様」ってのはねぇ・・・

ウィルソンコンバット辺りは普通に考えています。(というか何度か企画には上がっていますが・・)
ご期待下さい。

フルオートガバメントは以前から数人のお客さんからご相談頂いています。
実銃フルオートガバの資料はあるのですが、GM7となると構造が違うので別設計になります。
ある程度の構造は考えていますが。

ニューナンブは近々考えていますよ!
但し、これも資料が少ないのと種類が多い(前期・後期以外にもかなり変更があるみたいで・・)のでどのタイプになるかは未定です・・(モデルガンですが)

因みにmixiもやってますので、よかったら覗いてみて下さいな!
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26745314






  

Posted by マッドポリス at 14:25Comments(0)うだばなし

2012年04月05日

へんてこ銃

ちょっとしたご依頼で作ってみました。
「へんてこ銃」です。

ベースはコクサイのチーフ。
では?モデルは?
1860年にレミントンが作った「レミントン ライダー ポケットリボルバー」なんですが、実銃とはだいぶ違います。
実銃はパーカッション式のリボルバーなんですが、こいつは金属薬莢仕様です。
発火を前提として作っていますので、なんとなく雰囲気が古式銃ならよい!って感じで作ったんですが・・・・


一応、シリンダーは脱着式にしました。
見た目は古式銃風テキトー使用ですが、シリンダーの芯出しやシリンダーストップのタイミング調整をしていますので、ダブルアクションで完璧な5連射ができます。(って必要か?)

なにに使われるのでしょう?

分かればご報告します!

  

Posted by マッドポリス at 20:48Comments(0)うだばなし

2012年03月20日

セール最終日 なにわともあれ!

なにわともあれ!本日は「ぶっぱなせ!大セール!」最終日!

タニオコバのM4モデルガン M4/MGが¥64800-ってな価格でご奉仕できるのは本日が最後!
まだの方はお早めに!


さて、なにわともあれと言えば「なにわ友あれ!」

「ヤングマガジン」で連載中の人気漫画ですから、ご存知の方も多いのでは?

この漫画の舞台となっているのが、平成元年から2年にかけての大阪。
阪神高速環状線を爆音を轟かせて、走っていた所謂「環状族」のお話です。

この少し前(昭和61~63年ぐらいかな?)オイラは大阪某所のチューニングショップで丁稚奉公みたいな事をしていました。
しかも「ナニワトモアレ(第1部)」(第2部で「なにわ友あれ」)の中心である大阪泉州地域で。
ですから、この作品に出てくる風景・行動・思考回路に至るまで、まんまオイラの若き日の思い出とカブっているんです。

当時勤めていたショップには環状族のお客さんもいてましたし、正月となれば「ゼロヨン」「環状」関係なく環状線に昇ってました。

因みにオイラは環状ではなく「ゼロヨン」でしたが・・・
当時、大阪某所の工業地帯でゼロヨンが行われていました。(勿論、非合法です・・・)
その頃は2箇所ゼロヨンスポットがあり、「しお○埠頭」と「○港(当時は通称「奥臨」)」ってのがあって日曜日の夜になると、どこからともなく違法改造車が集まってきます。
今では信じられませんが、2・300台はゆうに来てましたね。

金曜日は和歌山 土曜日は神戸 日曜日は大阪と週末はゼロヨン三昧!
お陰で昼間は眠たくて、仕事中に居眠りしてオッサンにシバキたおされたのも良い思い出です。

「環状」「ゼロヨン」とステージは違いますが、同じ時期に同じような事をしていたモノ同士って、何故かすぐに仲良くなれるんですねぇ。

「なにわ友あれ」
の作者 南勝久先生も同じ
ちょっとした縁でお会いする事が出来て、今では仲のいいトモダチです!

みなさん「なにわ友あれ」応援して下さい!






  

Posted by マッドポリス at 01:09Comments(0)うだばなし

2012年03月19日

パミュパミュ!

大好評の「ぶっぱなせ!大セール!」も残すところ1日!皆さん、ありがとうございます!

更にGM7用プロップデトネーター「穴ぁきぃ~(ANARCHY)」もオリジナルの9mmCPカートも大好評でした!
いつもながら、ふざけたネーミングなんですが、9mmカートに関してはまだネーミングが・・・

本日、当店スタッフの「トビー門田」君の案で「九ミリィ~・パミュパミュ」というのが浮上しましたので、この名前になるかも?
さて、この「九ミリィ~・パミュパミュ(仮)」ですが、マルシンM92以外にもブローニングHPにも使えます。更に、使えるモデルを現在鋭意開発中!

で、問題なのが「音」Wキャップなんで、なにしろデカい!
そこで、トビー門田君が買ってきたのが、コレ!



大袈裟かもしれませんが、室内でのセッティングでWキャップはキツイんです。
因みにオイラは子供の頃からのテッポー遊びと、爆音マシンのエキゾーストノートと、クレー射撃の影響で高音難聴なんです。

30cmの距離でキッチンタイマーが聞こえません。電子式の体温計のピピッって音が聞こえません。
おまけに声がデカいです。

ってな訳で、こんなイヤープロテクターは必要になってくるんです。

  

Posted by マッドポリス at 19:55Comments(0)うだばなし

2012年02月24日

Gun誌 復活!

昨年の11月号を最後に永き歴史に幕を下ろしたテッポー好きのバイブルと言えば「月刊 Gun」


「Gun誌」でないと!っていうお方も多いはず!(特に40代以上の方は・・・)


そこで今月27日「Gun Professionals」(通称ガンプロ)がホビージャパン社から発刊されます!



その記念イベントとして3月1日は大阪堂島のジュンク堂で

3月2日は 東京千代田区の書泉ブックタワー9階イベントコーナーにて、床井雅美さん くろがねゆうさんのトークライブ&サイン会が開催されます!(詳細はコチラをご覧下さい。)


めったに生でお話が聞けないお二方に会える絶好のチャンス!

勿論、オイラは行きますです。^O^/  

Posted by マッドポリス at 21:47Comments(0)うだばなし

2011年07月15日

性懲りもなくヤリます!「ワンナイトBarおもちゃばこ」

先月に引き続き性懲りもなくやっちゃいます!


「ワンナイトBar おもちゃばこ」


今月は「7・80年代の刑事ドラマを語ろう!」と題し、「大激闘 マッドポリス80」を上映します!



コチラをご覧下さい!
  

Posted by マッドポリス at 19:24Comments(0)うだばなし

2011年06月15日

ワンナイトBar 開催決定!

ネットショップである当店では、なかなかお客様と直にお話する機会がありません。


そこで月に一度、第4土曜日の夜だけ大阪キタ新地にあるBarにて「ワンナイトBar おもちゃばこ」を開催いたします!



テッポーの話は勿論、様々なお話が出来ればと思っています!




当日は前回ご紹介した「ClassⅡカスタム デトニクス45」の試射なんかも予定していますので、皆様お気軽にお越し下さい!



詳細はコチラから!
  

Posted by マッドポリス at 18:23Comments(0)うだばなし

2011年04月11日

試作・試作!!

ある方と一緒に盛り上がって行っていてる新商品の試作。

と、言っても銃本体では無くアクセサリー?になるのかな?
ベースは「マルシンM92F CQB」


試作アクセサリーの調子は頗る絶好調なんですが、本体がメゲてきました。
バレルのレール部分。メーカーがピンを打って強化しているんですが、調子良く200発も撃つとご覧の通り壊れてきます。

これを原因にバレルが上に上がってスライドをロックしてしまいます。
バレルを消耗品と考えるか・・・
強化対策を考えるか・・・・

微妙な問題です・・  

Posted by マッドポリス at 00:00Comments(0)うだばなし