2010年09月17日

M1ガーランド

古いモデルガンの修理やレストアを行う当店には、時折変わった物が持ち込まれます。

「ハドソン・M1ガーランド」です。
M1ガーランド

木製ストック 金属モデルとあり非常にリアルなモデルガンなのですが、風変わりなモデルガンなのです。
通常モデルガンと言えば、火薬の力でブローバックさせるのですがこのM1ガーランドは炭酸ガスを使用してブローバックさせるのです。

M1ガーランド
炭酸ガス(どうやらビールサーバ用みたいです。)ボンベをレギュレターに入れホースを使って本体と繋ぎます。
ブローバックピストンはバレルの下にあり、見た目は実銃のガスオペレーションピストンと同じような感じですので、ある意味リアルです。

修理依頼の内容は「ガス漏れ」
この銃のバルブはトリガーブロックの後ろにあり、ハンマーが落ちるとプッシュプレートを叩きそれがバルブを叩きガスを放出します。
ガスバルブにはWAのマガジンのようなロッキングプレートが付いていて、ボルトが交代する事でロッキングプレートを押し下げバルブの開放を終了させるシステムなのですが、驚く事にこれらのバルブは全て真鍮削り出しにて作られています。

上記の方式なのでボルトが完全後退するまで、ガスは出っぱなしになります。
その上、この銃は炭酸ガスボンベを直付けですから、ボルトの後退不良や排莢不良でボルトは完全後退しない状態で止まってしまうと・・・・・・

ブシュー!!

ボンベ内のガスは全て放出されてしますのです!face07
作動チャック時に1本・調整中に1本
少し調子を見るだけで、既に2本のガスボンベが全噴射!

更に、今回の不良はガスバルブ・ロッキングプレートが付いているバルブブロックがきちんと固定されていない事(ノーマルでこの状態です。)とロッキングプレートのボルトとの接触面の磨耗で、ボルトが完全後退してもロッキングプレートが開放されず、ガスが出っぱなし!ですから、早急に対応しないと空ボンベの山になってしまいます!face04


対応策をとり、ボルトが後退すればガスは止まるようになりましたが、本体のボルトの動きが悪い!
給弾不良は起きる!とまぁ大変な状態です!
M1ガーランド
しかしながら、ガーランド特有のクリップが飛ぶ時の
チーンッ!
って音はサイコーにいい音します!


何とか調整して、皆さんにガーランドのクリップが飛ぶ動画をお見せしたいものです!



同じカテゴリー(製品インプレ)の記事画像
マルイMEUベース キンバーです
M29 ダーティーハリー クラシックノワール
電子トリガー バースト・弾数制限
今日のお仕事 10/16
次元のコンバットマグナム その2
次元のコンバットマグナム
同じカテゴリー(製品インプレ)の記事
 マルイMEUベース キンバーです (2016-02-14 20:06)
 M29 ダーティーハリー クラシックノワール (2015-03-31 20:55)
 電子トリガー バースト・弾数制限 (2015-01-18 19:47)
 今日のお仕事 10/16 (2014-10-16 20:23)
 次元のコンバットマグナム その2 (2014-10-15 19:57)
 次元のコンバットマグナム (2014-09-24 19:52)

Posted by マッドポリス at 19:06│Comments(0)製品インプレ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。